2020/12/31

新たな成果と挑戦

新型コロナウイルス感染症予防のため、大会参加を見送ったり、大会そのものが無くなったりし、目立つような活動ができていません。しかし、クラブ活動自体は行っていますし、これまでにはなかった成果や挑戦もありました。

(1) 情報オリンピック二次予選に進出!

昨年は部員1人が一次予選に挑戦。そして今年は部員の多くが一次予選に挑戦し、5名が二次予選に進出しました。

二次予選は時間:3時間、問題数:5問、満点:500点です。今回は、およそ2問正解すれば本戦へ進めたようです。倍率は約10倍です。来年は本戦に行けるかな??

過去問(解説・解答例)が情報オリンピックのサイト(*1)で公開されています。興味ある人はどうぞ。

(2) aiboが高校にやってくる!

こちらは、ソニー教育財団さんが主催する高校生エンジニア体験の企画です。
「生徒4名で1チームを作り、自律型エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)のオリジナルの動きを作るアプリケーションの企画・開発の一連の流れを、ソニー株式会社の aibo の開発部門担当者から直接助言をもらいながら体験」(*2)するというものです。

とても楽しい企画ですが、かなり本格的です。AWSを使います。OAuth2.0を使います。私(顧問)が「これから勉強ておきたいなあ」と思っていたしくみを、生徒は今使いこんでいます。
Webページ作りにはHTML・CSS・JavaScriptを、プログラム作りにはPythonを使います。なかなか手ごわいと思いますが、部員たちは時間を忘れ熱中して取り組んでいます。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。