2023/11/03

第3回 U-16プログラミングコンテスト上越妙高大会(競技部門)に参戦

昨年度に続き,今年度もU-16プログラミングコンテスト上越妙高大会に参加させていただきました。

主催は上越教育大学,ORAJA(NPO法人上越地域活性化機構)等で構成されるU-16プログラミングコンテスト上越妙高実行委員会です。(http://joetsu.u16procon.org/

「U-16プログラミングコンテスト (以降、U-16プロコン) とは、16歳以下の高校生、中学生、小学生を対象としたプログラミングコンテストです。CHaser (チェイサー) という対戦型プラットフォーム上で、1 対 1 のプログラム同士の対決を行う『競技部門』」に中学部員4名が参加しました。

大会前の期日までにプログラムを作成し,主催者に提出します。当日はそのプログラムが実行され,対戦することになります。

本会場はスマートテレワークタウン ローカル5Gラボ@上越妙高でしたが,私たちは学校のコンピュータ教室でオンライン参加しました。


一定のエリアから抜け出せなくなることが敗因となる場合がありますが,今回はそれを回避するプログラムを上手く書くことができたようで,善戦できました。

ロボ部にとって,このような大会は非常に有難いものです。大会があるから緊張感と意欲をもって日々の活動に打ち込めます。大会を準備してくださったみなさま,参加者のみなさま,お世話になりました。心よりお礼申し上げます。「技術は人なり」という言葉を胸に,これからも頑張っていきたいと思います。